男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

バイキングが憎い

アルコールが害ということが世間的に認知されるようになってきていて 近く飲み放題というシステムが無くなるのではないかという話を聞きました。 元を取らねばという心理がアルコールの過剰な摂取を後押しするのだという。 バイキングも然り。 私はバイキン…

2022.2023年で観た映画(250本)の感想

子供の習い事での送り迎えの待ち時間。 義父の病院の送り迎えの待ち時間。 家庭の買い出しの待ち時間。 子供の寝かしつけ時。 洗い物。洗濯物などの家事中。 土日の朝。 隙間時間で250本映画を観ていた。 せっかくなので感想を残しておきたいと思う。 5+の映…

メガネを新調した話

私は物欲がありません。 買い物に行っても買うのは消耗品ばかり。 クリスマスや誕生日に妻が何か買ってくれると言ってもなかなか欲しいものがなく、見送りとなります。 しかし、生活に変化をもたらすためにもなにかを新しくしたい。 そこで、メガネの鼻あて…

当て逃げをされた話

一昨日の夜、残業中に上司に詰められて「え?なんでこんな言われ方せんといかんの?」って思って昨日急遽会社休んで科学館行って知的好奇心を刺激したり、大阪市内の回らないカウンター寿司を食べに行ったりしていたら心の平穏が保てました。 体育会で部活や…

自治会の役員を頼まれた件

娘たちの誕生日が1月後半に集中しており、今年も素敵な誕生日を過ごすことができた。家族のみんなありがとう。 誕生日は仕事も定時であがらせてもらえた。理解のある職場の皆さんありがとう。 さてタイトルの話。 何日か前から何度もインターホンの録画にお…

男前のおっさん

タイトルの男前のおっさんですが、私のことではありません。 私は海に面した田舎の育ちなのですが、私が田舎で小学生時代に出会った男性のことです。 小学校の夏休み。 僕は友人と自転車で海に泳ぎに行っていました。普段は家の近くのそれほど綺麗ではない海…

靴さようなら事件

年始の帰省では新品の靴を履いて帰ったため、常に足の痛みとの戦いでした。 なぜ新しい靴を帰省時におろしたかというと、話は1月2日の親戚の集まりまで遡ります。 妻の親戚一同が集まり、寿司屋さんの座敷で宴会が開催されました。 盆と正月だけお会いする程…

帰省の思い出

正月休み単身に帰省した話。 朝保育園と小学校に子供たちを送り、そのまま新幹線に乗車。 昼に博多に到着。 博多駅まで中学の同級生Sが来てくれた。 今年生まれた子供と奥さんを連れて。 そのまま博多駅内の飲食店で昼食。 奥さんとは私も何度か一緒に飲ん…

単身帰省

21時半。子供を連れて寝室に。いろんな話をしながら寝付く。 朝5時半、起床。米を炊き、洗濯機を回し、コーヒーを飲む。 6時。寝室の電気をつける。 6時半、子供2人を起こす。 着替えさせて朝ごはんを食べさせる。 7時。保育園に下の子供を送る。 7時45分。…

2023年を終えての振り返り

はやい。非常にはやいもので2023年も終わってしまいました。 1年間を振り返りたいと思います。 [以下、過去の振り返り記事] executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.…

最も安い人件費は日本なのかもしれない件

この前娘が小学校に入学したと思っていたらもう12月になってしまった。 登校班には女の子がうちの娘一人しかいない状況で 「おにいちゃんと登校するのが恥ずかしい」と言っていたのももう昔のことである。 だいぶ前の話ですが 「私が足を骨折したらお兄ちゃ…

伝えるトレーニングの必要性

何かを伝えるということは非常に難しい そしてそれは自分自身の中で考えがしっかり昇華されていないということが原因だと思う。 先日会社の偉いおじさんにある提言をした際に 「●●という課題があるので〇〇をやらないといけないのです」と言おうとして 「●●…

娘との思い出

娘がくっついてくるので匂いを嗅ぐ。 自分の子供の匂いというのはいい匂いである。 特に小さい子はいい匂いである。 おそらく生物学的にそういうふうにプログラムされているのだろうと思う。 私が匂いを嗅いでいると娘も負けじと私を嗅いでくる。 匂いを嗅い…

海外の人との触れ合いによる学び

現在、私が勤めている会社の中国の現地法人から、お客さんが来ています。 私も2023年7.8月と中国に出張していた関係で、最近は中国からのお客さんの対応をすることが多いです。 昨日は関西の観光をアテンドしていました。 満足のいくアテンドができたかどう…

中国での思い出②

江蘇省から山東省へと拠点をうつし生活が始まりました。 日中はひたすら仕事ばかりしていたので特に書けることはありませんが、感じたこととしては ①飲み会が多い ひたすら飲み会が多かったです。 前の江蘇省でも毎日飲み会でしたが、山東省でも飲み会ばかり…

中国での思い出①

2週間ちょっとですが仕事で中国に行ってました。 帰国後1週間。 中国での思い出と、日本の良さ。家族の良さを痛感しながら過ごしました。 出張中、家族にはただただ負担をかけたなと感謝するばかりです。 今日は中国でお世話になった現地の総経理が日本に来…

セーフティラインをもうけてセルフ管理する重要性について

✳︎先日、出張中の車中で書いて、投稿してなかった文章です。 現在、夜の23時。 仕事を終えて明日の仕事先に向かう列車の中で記事を書いています。 最近ずっと仕事が忙しい。妻のフラストレーションが溜まっているのを感じます。 加えて今月と来月は海外出張…

2023年沖縄旅行 4日目

4日目。 最終日である。前日コンビニで購入していた朝食を食べる。 わたしはゴーヤ丼と朝すば。 沖縄では蕎麦のことをすばというらしい。 コンビニひとつしてもラインナップが楽しい。 うまい。ゴーヤは苦くて美味いいい。そばも出汁がいい。 朝ごはんを食べ…

2023年沖縄旅行 3日目

3日目も朝起きてからホテルバイキング。 大きいホテルだとバイキング会場も複数あり、日毎に変えて楽しめるのも良い。 この日は前日の洋食メインのバイキング会場とは毛色が違い、和食バイキングでした。 この日もお腹いっぱい食べて食べて食べまくりました…

2023年沖縄旅行 2日目

沖縄旅行、2日目です。 前日ホテル最寄りの居酒屋にて飲んだ後に、コンビニでお酒と食べ物を調達し、部屋でも飲んでましたが目覚めはスッキリ。 旅行マジックか。 朝ご飯は、ホテルの朝食バイキング。 うまい。 ついつい食べすぎてしまう。 いくら食べてもタ…

2023年沖縄旅行 初日

毎年沖縄に行こう!と本当か嘘かわからない目標を妻が立てており 昨年はレンタカーが確保できずディズニーランドになってしまったため、今月、2023年用の沖縄旅行に行ってきました。 旅行までのハイライト 旅行前月休みの申請 旅行二週間前上司と昼ご飯を食…

子供に関する非常に難しい問題

毎日遅くまで仕事をしているので平日はあまり子供との時間がとれないのですが 上の娘が毎日元気でいい子に育ってくれているのが大変ありがたい。 -------------------------------------------------------------- 先日家に帰ると娘が「今日学校で嫌なことが…

子供の話は自分の目で確認してみた方がよい件

物騒なことが多いので、いま、小学校では登校班という班単位で登校をするルールになっているようである。 登校班では高学年の子が班長、副班長となり、隊列の前後に位置して班員の安全を守りながら登校するのです。 その他、忘れ物や欠席者への配布物なんか…

ネズミが上靴を洗う件

昨日、お風呂に行くと3歳の娘の上靴が置いてありました。 一緒に入っている娘に「上靴どうしたの?」と聞くと 「トイレに行こうとしたけど間に合わなかったの」と答えました、 なるほどなるほど。 娘が寝た後に上靴を洗って乾かしました。 次の日、娘と保育…

GWに親族が関西に集まってくれた件 (3日目)

旅行3日目。最終日です。 この日も朝8時に我が家に皆さん集合してくれる。 前日の朝食のパンに、前日の夜買い足したパン。果物やゆで卵などを追加して朝食。 朝食後は近くの遊園地に出発。 10時開演ですが、9時40分くらいには入園できました。 ディズニーラ…

GWに親族が関西に集まってくれた件 (2日目)

旅行2日目。 万博公園にみんなで遊びに行って夕食は割烹でも食べようかってプラン。 朝8時。民泊から移動してきた親族が我が家に来てくれました。 私の娘Y、長兄、次兄、母で朝食の調達に出発。 自宅から3分の位置にパン屋があります。 父がパン代として5000…

GWに親族が関西に集まってくれた件 (1日目)

待ちに待ったGWがやってきました。 今回のGWは九州の両親と兄家族、横浜の兄家族が関西の我が家に集合して関西旅行をしようと次兄が提案してくれたおかげでみんなで集まれることになりました。 今回の旅行では小さい子供が5人もいて、私たち以外は遠方から来…

子供が小学校に入学した件

私には2人子供がいて、2人とも同じく年を取ります。 上の子供のことだけ書いて恐縮なのですが、4月から上の子供が小学校に入学しました。 ちなみに下の子供は保育園の年少さんになりました。毎朝元気に私と一緒に登園してくれています。気持ちにムラがあるの…

マイホームを購入してから寝るのが早くなって、朝起きる時間も早くなって、自分の時間も持てて体調も良い件

マイホームを購入してからもう半年以上たちました。 マイホームを購入する前は、夕食後に洗い物と洗濯、洗濯物干し&たたみをやっていたので寝るのは毎日0時過ぎてしまっていました。 寝るまで際限なく飲み続けるので次の日の昼頃まで頭痛が続く状態でした。…

腋の匂いは可愛い匂いな件 と 年齢を詐称したい件

本日二件目の日記。 今日は妻が妻側の親戚で集まって花見に行ってくれているので私は自由時間。 時間があるので最近のことを書こうと思う。 まだ娘たちが私になついてくれているので 将来相手にされなくなる前に最近の出来事を残しておこうと思う。 3歳の娘…