男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

2020年 すべて経過してしまってからの振り返り【11.12月の振り返り】

【11月】

早いもので2021年になってしまった。

あまり覚えていないので写真を振り返ると楽しい日々を過ごしていたようだ。

 

11月もこれまで同様に公園や遊園地や博物館、科学館などに感染症対策を取りながら遊びに行っていたようだ。

子供の楽しそうな写真が沢山残っていて見ていて僕も楽しくなる。

写真や動画はいいものだと改めて思う。

過去に戻ることはできませんが、見ることで思い出すことができるし、感じることができる。

 

下の子供が恐れ知らずで立てないのに立ってズッコケるを繰り返していたためヘッドギアをしている写真だとか

上の子供がお風呂で寝たふりをしている写真だとか

公園でストライダーを練習している写真だとか

練習帰りの車の中で爆睡している写真だとか

 

親からすると子供の成長が思い返すことができるいい写真が多い。

 

初めて上の子が寝がえりをしたときや

立ち上がった時なんかは

それはそれは嬉しかったけれど

それが何カ月の時かと聞かれても覚えていない。

 

でも写真を見返すと思い出すのだ。

写真は偉大だ。

 

さて、11月の話。

ハロウィーンパーティーとか保育園の秋祭りとかイベントもそれなりにあり

イベントがない週も暇なく遊びまわっていたようで

楽しい写真が沢山残っていた。

子供の笑顔と成長は本当に妻のおかげと頭が下がる。

有難う御座います。

 

【12月】

12月は沖縄旅行に出かけた。

正確には11月末に出かけ、12月初旬に大阪に帰ってきた。

この旅行もすべて妻が準備して妻が手配してくれた。

私がやったことは会社の休みをとったことと現地での運転だけだ。

感謝である。

 

go toキャンペーンというものを利用し、三泊四日素敵なリゾートホテルに格安で宿泊させてもらえた。しかも3.5万円の現地で使用できる金券付きである。

食事もホテルで無料で食べれたり、予約時の特典なのか観光地も何故か無料だったりと現地でお金はほぼ使っていない。文字通り小銭くらいしか使わなかった気がする。

 

ご飯も美味しいし海も山もきれいだし最高でした。

沖縄に行って思ったのは、気候風土気質が全然違うなということ。

海外みたいでした。

看板が英語で標記されいたり

その辺に生えている植物をみても熱帯の植生だったり

湿度や気温ももちろん本州とは全然異なるし

食べ物も違うし

f:id:nan-kan:20210101225654p:plain

f:id:nan-kan:20210101225805p:plain

歴史が違えば

サイパンやグアムや東南アジアの島々、北方領土なんかも

日本領土だったかもしれないのだよなぁと思い

国内旅行でそれらが選択肢に上がるような世界を想像してしまいました。

 

沖縄での旅行は

1日目

移動日。恩納村のホテルでソーキそばを食べてウキウキする。

ホテルでケーキ食べたりしてウキウキする。

飯美味い酒美味い嬉しい。

 

2日目

名護市で植物園や恐竜のテーマパークに行ってウキウキする。

現地人の食堂でソーキそばを食べてウキウキする。

美ら海水族館で楽しむ。

飯美味い酒美味い嬉しい。

 

3日目

植物園や動物やらなんやらがいるテーマパークに行って楽しむ。

娘がリスざるに襲われてギャンギャン泣いていたのもいい思い出。

ホテルで動物やイルカを飼っているので触れ合って楽しむ。

飯美味い酒美味い嬉しい。

 

4日目

楽しい日々も最終日。

移動。

別れを惜しみながら帰る。

移動だけでも楽しい。

子供が飛行機の窓から外を眺めて目をキラキラさせているのを見るだけでも最高のイベントである。

行きと帰りでそれぞれANAJALを使ったのだがそれぞれサービスが素敵でいい。

子供もグッズを貰ってルンルンしてる。

楽しい4日間だった。

f:id:nan-kan:20210101225517p:plain

奥さんありがとう。

 

沖縄の話は終わり。

 

沖縄から帰ってきても毎週遊びまわっていたようだ。

滋賀に琵琶湖博物館という博物館があるのですが、ここの年パスを購入しました。

ここがなかなかいいのです。

展示が多く丁寧で大人も子供も飽きずに見ていられます。

また行こうと思います。

 

あと平日にお休みをとり京都市動物園平安神宮にも行ってました。

借り切りみたいな状態でした。

 

 

あと12月というとクリスマス。

子供たちは祖父母にクリスマスプレゼントを買ってもらったりしてニコニコしていました。

クリスマス当日はサンタさんがやってきてケーキを渡してくれて、食べて寝る。

 

朝起きたら枕元にサンタさんからのプレゼントがおいてあって

そんなときは子供も寝起きが良い。

 

年が明けた今もクリスマスでのプレゼントは楽しそうに遊んでくれています。

 

そんな感じの年末でした。

 

色々自粛自粛の一年でしたがなんだかんだで楽しい一年でもありました。

しかしながらお盆や年末年始の帰省や、結婚式等々の参加も自粛し、飲み会もほぼ開催していないことを思い返すとやはりもっと快活に動ける昔の状態に戻りたいと思います。

 

2021年は事態が収束することを祈っています。