男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

お酒を5日控えて考えた事と体の変化

お酒を控えて5日が経過しました。

成人してから5日もお酒を断ったのは23歳のとき以来です。

 

23歳の時は所属している研究所の関係で探査船に乗船していました。

そのため強制的に断酒していました。

よって自分の意志でお酒を断ったのはこれが最長かもしれません。

 

あれだけ依存的に飲んでいたお酒を、まだ5日とはいえ、控えられたのは意外でした。

やればできるのだな。

 

小学生の時からの友人、N君がいます。

学生時代から彼は凄くお酒を飲んでいました。浴びるように飲んでいくつもの酒にまつわる武勇伝を作成していました。

半年くらい前にテレビ電話をしながら「うぇーい!飲んでまっか?」というと

「いや、僕はもうそんなに飲んでないね。家で毎日飲むようなことはないね」って言われました。

 

彼は次のステージに進んで、僕はまだ「アルコールを飲む=いぇーい!!」っていう頭の悪い人間がいるステージに留まっている感じがして。置いて行かれたって焦りを感じたのを覚えています。

 

焦りを感じながらもお酒を飲み続けていたので多少の罪悪感を感じていましたし、その罪悪感すらもお酒を飲むことで次第に薄れていっておりました。

 

そんな感じでなかなかお酒の量を減らせなかった僕が

まだたった5日ですが、5日も断酒ができたのは我ながら素晴らしいことだと思います。

 

お酒を控えてからまだたった5日ではありますが体の変化については記録したいと思います。

 

まず夜中にトレイに起きなくなりました。

目覚めは良いです。

寝起きにボーっとすることもなくなりました。

FITBITで計測している睡眠のスコアも上がっています。

 

素晴らしい。

 

ただしスーパーマンのような体力とキレッキレの頭の冴えを得ることができているかっていうとできておりません。

まず体力についてですが、超人的な体力を得れたかというと違いました。

普通に夜になると眠くなります。

前日の睡眠の質が良くても夜になると眠くなります。

ただし、これまではお酒を飲みながらボーっとしていたのが、眠くなるってことは体が正常に動いてる証拠だと思いますので結果オーライかと思っています。

 

次に頭の冴えについてです。

これは特別冴えているってこともない気がします。

寝起きがボーっとすることはなくなりましたが、日中(仕事中)に能力やパフォーマンスが上がったような体感はありません。

 

まだ、こんな感じですが引き続きお酒を控える活動を続けていきたいと思います。

 

※追伸

 今回の取り組みは断酒ではありません。

あくまでもお酒の量を減らすのが目的です。機会飲酒はするつもりです。

直近の予定としては家族から父の日のビールをいただいたので明日は飲酒をするつもりです。

また、凄くお世話になった方が異動するので、来週の送別会でもお酒を飲むつもりです。

 

上記は飲んで、上記以外の日は引き続き控えていこうと思います。

 

頑張ります。