男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

感性を磨いてドキドキ・ワクワク・キラキラした気持ちを取り戻したい件

キャラパキというチョコレートのお菓子があります。

 

パフ入りの板チョコレートをパキパキ割ってキャラクターやアイテムを取り出す
“遊び”要素が詰まったオリジナルチョコレート菓子シリーズです。

 

恐竜発掘やマリオやポケモンなどのキャラクターもの、動物の解体ものなど色々なバリエーションがあるようです。

 

 

この前仕事を終えて家に帰ると、娘が走ってやってきて「あのな!あのな!黄色いところのチョコはな!バナナの味がしてん!!」と目をキラキラさせながら僕にプレゼンしてきました。

以下のポケモン発掘のもので外のパフ入りチョコを食べ進めてバナナ味の部分まで食べて、ホワイトチョコの部分は手付かずといった状態でした。

 

 

この100円くらいのチョコを、娘は買い物の時などに「好き嫌いせずにご飯を食べる」「早く寝て早く起きる」などといった自分ができる条件を提示してなんとか買ってもらい、そして数日かけてチビチビ嬉しそうに食べるのです。

 

100円で買えるこのチョコレートは私の娘にとっては数日楽しめるエンタメであり、他人に伝えたくてしょうがないほどの喜びを与えてくれるものなのです。

 

 

私は会社で仕事をしていて

「なんか気分が乗らないな」とか「少し席を外したいな」ってなったときに、ふらふら少し歩きます。数分後に帰るのですが、手ぶらで席に戻るのがなんかサボっていたみたいな感じがして、さほど飲みたくもない飲料を買って帰ります。

そんなに飲みたいわけでもないので毎日のように飲み残してしまいます。

 

 

娘が必死に交渉して買ってもらったお菓子と、私が毎日飲み残している飲料は金額的にはほぼ同額なのですが、価値が全然違います。

 

娘は毎日ワクワクしたりキラキラしたりドキドキしたり泣いたり笑ったり騒いだり豊かな時間を過ごしています。

 

最近、心の底からワクワクするようなことが減ってしまった気がします。

残業して小銭を稼ぐよりも早く帰って感性が高まるようなことに時間を使いたいなと思います。

毎日仕事から帰ってきてダラダラお酒を飲んで寝るのはやめです。

 

調べると感性を磨くためには以下がいいようです。

  1. 行ったことがない場所に行く
  2. 様々なことに興味を持つ
  3. 創作を始めてみる
  4. モノに触れる
  5. 感性が豊かな人と話をする
  6. 心に余裕を持つようにする
  7. 具体的な理由を考える

とりあえず今日は1の「行ったことがない場所に行く」をトライしてみることにします。

前に受診したところではなく、行ったことのない眼科に子供を連れて行きます。

 

 

「違う!そうじゃない!」って言われそうですができることからやる、それが長続きの秘訣です。