男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

日馬富士暴力事件って誰も得をしない事件だったなって思った

f:id:nan-kan:20171129222105j:plain

私がまだ学生だったころ、もう十年以上前になりますがひときわ小兵な力士がいました。その力士は安馬といいました。

小柄ながらも並外れた上手さで大活躍するその力士をみて私は将来横綱になるかもしれないなって思っていました。

安馬は順当に成長し、横綱日馬富士として相撲界で活躍し、先日暴力事件を起こし、2017年11月29日に引退することを発表しました。

 

私は当事者ではありませんので真意の程はわかりませんが

仮に暴力を働いたとして、ビール瓶で殴っていたとしても、事件になってしまったばかりに全員が不幸になったように思います。

 

日馬富士横綱という地位を追われ、

貴ノ岩相撲協会には世間からのネガティブな印象が植えつけられ

そして貴乃花親方は得体の知れない不気味な存在として世間からも

相撲協会からも一層煙たい存在になったと思う。

 

結局誰も得をしていない。それが今回の事件だったと思う。

 

これまで慣習的に行われていたことが事件となり問題視され横綱が責任を取った。

人を殴るのは良くないことだけどそれは世間一般の常識の話。

世間一般の常識を相撲界に適用して騒ぎ立てるのはどうかと思う。

 

力士の世界でしょう。

横綱の前で礼儀のなっていない後輩がいたら手が出てしまう常識があったのだと思う。

それがダメだって話なんだろうけど一般世間とは違う世界なんですよ。

 

そんなこと言い出したら理不尽なことなんていっぱいありますよ。

 

女性は力士にはなれません。それどころか土俵にすら上がれません。

それを男尊女卑だって騒ぎ立てたって世間の常識は通じないでしょう?

 

世間の常識を特殊な世界に適用して横綱が吊るし上げにあったって気がしております。

 

横綱 朝青龍  

場所中に泥酔の上、一般人に暴力沙汰。
大関 琴光喜 

野球賭博に関与していたとして解雇。

一般人に暴力を振るったり、相撲の世界に関係なく犯罪行為をしていた上記2人とは少し事情が違うと思うのです。

 

とにかく誰も幸せにならない悲しい事件だったなって思います。

 

日馬富士が新しい世界で活躍されることを祈っています。