男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供に仕事をさせて勉強させる件

少し前まで買い物をしたり、外食をすると 「ねえねえ、いくらだったの?」って上の娘が聞いてくることが多かったのですが、「〇〇円だよ」と言うと「安いね!」って返してくるってことがよくありました。 その度に「お金を稼いでもいないのに安いなんて言っ…

バイキングが憎い

アルコールが害ということが世間的に認知されるようになってきていて 近く飲み放題というシステムが無くなるのではないかという話を聞きました。 元を取らねばという心理がアルコールの過剰な摂取を後押しするのだという。 バイキングも然り。 私はバイキン…

2022.2023年で観た映画(250本)の感想

子供の習い事での送り迎えの待ち時間。 義父の病院の送り迎えの待ち時間。 家庭の買い出しの待ち時間。 子供の寝かしつけ時。 洗い物。洗濯物などの家事中。 土日の朝。 隙間時間で250本映画を観ていた。 せっかくなので感想を残しておきたいと思う。 5+の映…

メガネを新調した話

私は物欲がありません。 買い物に行っても買うのは消耗品ばかり。 クリスマスや誕生日に妻が何か買ってくれると言ってもなかなか欲しいものがなく、見送りとなります。 しかし、生活に変化をもたらすためにもなにかを新しくしたい。 そこで、メガネの鼻あて…

当て逃げをされた話

一昨日の夜、残業中に上司に詰められて「え?なんでこんな言われ方せんといかんの?」って思って昨日急遽会社休んで科学館行って知的好奇心を刺激したり、大阪市内の回らないカウンター寿司を食べに行ったりしていたら心の平穏が保てました。 体育会で部活や…

自治会の役員を頼まれた件

娘たちの誕生日が1月後半に集中しており、今年も素敵な誕生日を過ごすことができた。家族のみんなありがとう。 誕生日は仕事も定時であがらせてもらえた。理解のある職場の皆さんありがとう。 さてタイトルの話。 何日か前から何度もインターホンの録画にお…

男前のおっさん

タイトルの男前のおっさんですが、私のことではありません。 私は海に面した田舎の育ちなのですが、私が田舎で小学生時代に出会った男性のことです。 小学校の夏休み。 僕は友人と自転車で海に泳ぎに行っていました。普段は家の近くのそれほど綺麗ではない海…

靴さようなら事件

年始の帰省では新品の靴を履いて帰ったため、常に足の痛みとの戦いでした。 なぜ新しい靴を帰省時におろしたかというと、話は1月2日の親戚の集まりまで遡ります。 妻の親戚一同が集まり、寿司屋さんの座敷で宴会が開催されました。 盆と正月だけお会いする程…

帰省の思い出

正月休み単身に帰省した話。 朝保育園と小学校に子供たちを送り、そのまま新幹線に乗車。 昼に博多に到着。 博多駅まで中学の同級生Sが来てくれた。 今年生まれた子供と奥さんを連れて。 そのまま博多駅内の飲食店で昼食。 奥さんとは私も何度か一緒に飲ん…

単身帰省

21時半。子供を連れて寝室に。いろんな話をしながら寝付く。 朝5時半、起床。米を炊き、洗濯機を回し、コーヒーを飲む。 6時。寝室の電気をつける。 6時半、子供2人を起こす。 着替えさせて朝ごはんを食べさせる。 7時。保育園に下の子供を送る。 7時45分。…

2023年を終えての振り返り

はやい。非常にはやいもので2023年も終わってしまいました。 1年間を振り返りたいと思います。 [以下、過去の振り返り記事] executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.com executive.hatenablog.…