男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

自治会の役員を頼まれた件

娘たちの誕生日が1月後半に集中しており、今年も素敵な誕生日を過ごすことができた。家族のみんなありがとう。

誕生日は仕事も定時であがらせてもらえた。理解のある職場の皆さんありがとう。

 

さてタイトルの話。

 

何日か前から何度もインターホンの録画におばさん二人が登場していました。

何かの勧誘かなのか?と思っていましたが2回3回と訪問が続くのでこれは自治会関係なのではないかと勘繰り始める。

 

で昨夜会社で仕事をしていると19時頃携帯電話に知らない番号から着信。

とってみると自治会の役員さん。

要約すると

  • 自治会の役員をしてほしい
  • 強制ではないが断っても来年また依頼されるので受けたほうが良いだろう
  • 過去から住んでいる住民は2回3回役員をしている人がいてやったことがない人間に依頼をしている

ということ、とりあえず仕事中なので退社後21時ごろ、改めて電話を折り返す。

 

電話で改めて尋ねると

  • 二ヶ月に一度定例会があり自治会長の話を聞く集まりがある(公民館で各地区の役員が集まる。新規議案がなければ15分で終わる)
  • 現役員も役員会のルールはよくわからない(1地区に2名役員がいるが定例会は2名とも出る必要があるのか、そうでないのか 等わからない)
  • 任期は1年で終わるが次の役員は現役員が探す(これが辛い。だから現役員は私の家に何度も依頼に来ているのだがこれを私が来年やるのか…見つからない場合は2年3年役員が続くのか…)
  • コロナで無くなっていたが地域のお祭りが復活するらしいので運営が必要(現役員は幸いお祭り自粛中のため経験なし)
  • 年に二回、約30世帯から集金してまわらないといけない(苦行すぎる)

 

私個人は自治会がどんなことに役立っているのかよくわかっておらず

家を建てた工務店から「何があるかわかりませんので入ったほうが無難だと思います」と言われ言われるままに入会しました。

 

入会した時も「入会は会長まで」と自治会からポスティングされた紙に書いてあったので

①会長に挨拶に行く

➁会長から入会は役員に言ってくれと言われる(会長は入会届を持っていない)

③役員に入会のお願いをしにいく

④入会届を後日渡しに行くといわれる(持ってないんかい!!)

④入会届を持って我が家に来てくれる。「入会届を書いて改めてお金を持ってきて」と言われる

⑤入会届を書いて役員の家にお金を持っていく

という、何回ラリーさせるんじゃ、なんて非合理的システム!!!!と思っていました。(最初のポスティングで入会届と一緒にポスティングせい!ボケ!)

 

 

そして何に使用されているかわからない自治会費は、役員が各家庭を回って現金で回収するといういつの時代かわからないやり方をされており、これも無駄だなーって思っていました。(我が家は共働きで昼間家にいないため何度も来てもらうことになる)

 

ちなみに我が家の隣の家には議員さんが住んでおり

住民の声を拾うのが仕事であるはずのその議員さんは自治会には入っていません。

でも、普通にゴミを出せたり暮らしたりできているので多分自治会に入らなくてもなんの問題もないのでしょう。

 

 

私が何か生活に不満があって自治会に提議しようとしたとしても提議先が会長の家と電話番号の情報しかありません。

 

メールのアカウントなり、グループチャットなり作ればいいのに…

電子マネーを取り入れればいいのに…って前々から思っていました。

が、年齢層のレンジが広くみんなが参加できるようにするためにはアナログなやり方しか成立しないのでしょうか…。

 

個人的に回覧板すらやめてほしいって思っているのに。

まだ役員を受けてはいませんが、断れないだろうなぁって半ば諦めています。

 

話が長い人と、聞いていないことを答えてくる方が苦手なのですがきっと沢山いらっしゃるだろうなと危惧していて、来年一年ストレスフルな一年になりそうです。

 

とりあえず自治会の役割から勉強してみようと思う。知らないだけで助かってる部分もきっと沢山あると思う。

そして、無駄そうなことは廃止・改善の提案をしてみたい。