私は情報を集めたり、それらの情報から相関を見たりするのが好きです。
あまり頭が良くないので頭の悪さを情報や相関をもって補填しようとしてるのだと思います。
ここ20年くらい続けている時給の比較と社会人になってからの続けている年収についての考察です。
今回は時給に対して私が病気にかかって病院を受診した情報をプロットしてみました。元データには当時の上司や案件情報、残業値の情報なんかもあるのですがややこしいので除外。
時給は着実にアップしていっています。アップはしているものの着実に体がオンボロになっていっています。
エコー取ったりMRIで脳の輪切り撮ったり大腸からカメラ入れたり入院したり…。
時給と引き換えに体がオンボロ化しているのか、単純に経年劣化のためかはわかりませんが
ただ一つ言えるのは心身のオンボロ化はこれからも進んでいくということ。
働き方をスマートにし、かつ負荷をおさえてあげ、しっかり療養を取る必要があるということは間違いないと思います。

こちらは年収の推移です。
修士課程1年で就職活動を始めた際に、思い描いていた年収レベルには到達しました。
十数年それなりに考えて動けていたという結果なのか、そんなことは全くなくて、たまたまなのかはわかりませんがまぁ上出来だと思っています。

大学院生の頃に
- 収入はこれくらい
- こういう働き方をして
- 結婚して
- 子供をもって
- 持ち家をもって
という像を描いて活動をしていました。
多分全部達成できていると思います。
今年も色々なことがありました。
ポジティブな出来事もあれば
私の人生感に大きく影響を与える悲しい出来事もありました。
それらを踏まえて生き方について考えていこうと思います。
直近の目標は
2024年の振り返りと
2025年の目標設定と
2025年以降の人生の方針を立てることです。
さて、今日も頑張ろうと思います。