男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の時給について考える

資本論で有名なひげもじゃおじさんカール・マルクスは、労働=商品であることを示したうえで、「賃金とは、労働(時間)という“商品”に支払われる価格である」と述べています。 資本家(企業)は労働を買い、労働者は労働時間を商品として売るのです。 する…

今の勤め先と転職について考える

私は2年くらい前から、転職サイトに登録したり、転職経験者の話を聞いたりして 転職について情報を細々と収集しております。 今日は自分なりに収集した情報と、私の考え等を簡単にまとめたいと思います。 まず大前提としてですが私が転職について調べている…

お金についての考察(運用について考える)

小学校低学年の頃に乗っていた自転車は兄からのおさがりでボロボロでした。 学校の友達はマウンテンバイクなどを買ってもらっていたりしてそれが僕は欲しくて欲しくてたまらなかったのです。 僕だけボロボロの自転車に乗っているのが嫌で友達で遊ぶときは自…

よどむことが全て悪さの原因ではないかと思う

最近、澱むことが全ての悪さの原因ではなかろうとかと思っています。 よど・む の解説 1 水や空気などが流れずにとまって動かない。 2 底に沈んでたまる。また、どんより濁る。 3 動作などが順調に進まない。滞って動かない。 水は流れないと腐るし 人が…

葬式の思い出

私は佐賀県の田舎出身です。 そんな田舎の中では、うちの父は交友関係が広いようです。 昔から何かと役員をやっているイメージで、私が学生の頃はPTA会長をしていたし、出身高校の同窓会会長をしていたり、今も地元に存在する●●会だとか〇〇会だとか、△△会だ…

祖母とのお別れ

先日田舎で暮らす祖母が亡くなりました。 93歳の大往生であり、本人ではないですが、いい人生だったのではないかと思います。 今日は思い出として記録を残しておこうかと思います。 2020年1月に祖父が入浴中に事故で亡くなり 祖母は一人暮らしになりました。…

ダメな父親と素敵な娘の日記

この前の休日の話。 朝トイレから出ると私の部屋(物置兼夫婦の在宅ワーク部屋)から子供の声がしたので行ってみました。 すると、子供が二人私の部屋でメダカの水槽を眺めていました。 私の部屋(物置兼夫婦の在宅ワーク部屋)にはPCなどの子供が触って壊れ…

おっさんになって思う事

あっという間にもうすぐ40歳である。 おっさんになったとつくづく思う。 朝ごはんを食べると昼ご飯がしんどくなって、お昼ご飯をしっかり食べると夜ご飯がしんどくて、夜に沢山食べると朝苦しいのです。 そのため、朝ごはんは食べない、昼ご飯は蕎麦と小鉢、…

訃報

最近2名の訃報を受けました。 全く異なるコミュニティに属する2名のことを同じ記事にするのは失礼なような気もしましたが、別々に書くのもなんか違うと思いましたし、誰も閲覧しないただの私の振り返りなのでいいかという結論になりました。 --------------…

遺失物届を書いてこの国の役所の制度について思う事

先日免許証を紛失しました。 財布はあるのですが財布の中に免許証が無い。 家族に聞いてもないし、家の中、車の中を捜索するも無い。 困り果てた私は諦めて遺失物届を出し再交付することに。 通常免許証を紛失した場合は A.遺失物届 B.信用情報機関に対する…

メダカ死す

我が家ではメダカを飼っているのですが 産卵したので卵を取り出して、そのついでに水替えをしました。 ちゃんとカルキ抜きした水を入れたのですが 産卵後で体力が弱っていたのか、水替えの量が多すぎて環境変化が大きかったのか、2匹亡くなってしまいました…

出張の日の朝の話

娘を起こすのは私の仕事で、毎朝6時20分ごろに起こして7時に家を出て保育園に連れていきます。 毎朝全然起きない娘を無理やり抱っこしてトイレに連れていくのですが、これがなかなか大変。 ある日僕が三重県に出張になり、早く家を出るため妻に保育園への引…

娘の優しさを大切にしたい父親の日記

先日九州実家に帰ってきたのですが、子供は九州と実家の祖父母を大層楽しんでくれたみたいでよかったです。祖父母にはいろいろと負担をかけましたが、とても有難く思います。 実家には車で帰省していたのですが、お土産に米袋30㎏×2をいただいて、トランクに…

一生遊んでほしい父親の日記

4歳になる長女を夜ベッドで寝かしつけていると 「ねぇねぇ大きくなったらパパと遊ばなくなるの?」とクリクリした目でじっと、僕を見ながら尋ねられました。 「どうしてそんなこと聞くの?」というと 先日親戚でBBQをした際に親戚のお姉ちゃん(小学生)に言…

反省の記事

少し前に気付いたことがあって。これは忘れてはいけないと強く感じたので記事にすることにしました。 先日誕生日を迎えました。 もう40歳が見えてきており、おめでたくもなんともないのですが幸いにも多くの方にお祝いのメッセージをいただきました。 有難う…

お酒を飲んでみた結果の記事

こんにちは、お酒を控えておりましたが、当初の宣言通り機会飲酒は致します。 お酒を控えてから2回飲酒をしましたので気付きを記載したいと思います。 まず感じたのは 滅茶苦茶目覚めが悪いということ。 もう間違いなく目覚めが悪いです。 目覚めが悪くて急…

お酒を5日控えて考えた事と体の変化

お酒を控えて5日が経過しました。 成人してから5日もお酒を断ったのは23歳のとき以来です。 23歳の時は所属している研究所の関係で探査船に乗船していました。 そのため強制的に断酒していました。 よって自分の意志でお酒を断ったのはこれが最長かもしれま…

お酒を控えるためのエントリー記事

皆さんこんにちは、いきなりですがお酒を控えようかと思います。 完全にやめるということではありませんが依存状態から脱したいと思い宣言の意味も含めて本記事をエントリーします。 私ももうすぐアラフォー。 お腹は出ているし、肌はシミ皺だらけで醜く、朝…

 新型コロナウイルスの弊害(トイレ問題)

早速ですが、日々コロナの洗礼を受けています。 経済の衰退?医療崩壊?アジア人への偏見による不平等ジャッジ? 違います。 誰も書いてないし誰も喋ってないけれど、きっと誰もが思っているのではないかという事を今日ここで述べます。 それはトイレの問題…

2020年 すべて経過してしまってからの振り返り【11.12月の振り返り】

【11月】 早いもので2021年になってしまった。 あまり覚えていないので写真を振り返ると楽しい日々を過ごしていたようだ。 11月もこれまで同様に公園や遊園地や博物館、科学館などに感染症対策を取りながら遊びに行っていたようだ。 子供の楽しそうな写真が…