男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

遺失物届を書いてこの国の役所の制度について思う事

先日免許証を紛失しました。

 

財布はあるのですが財布の中に免許証が無い。

家族に聞いてもないし、家の中、車の中を捜索するも無い。

 

困り果てた私は諦めて遺失物届を出し再交付することに。

 

通常免許証を紛失した場合は

A.遺失物届

B.信用情報機関に対する申告

C.再交付

が必要になります。

※ B.は私の免許証を使って誰かが悪いことをしないために必要となります。

 

遺失物届提出の前に私は警察に届けられた拾得物件の中に私の免許証がないのかなと思って調べてみました。

「多分ないよぁ」と思いながらも調べていくと

私の免許証は無かったのですが、皆さんよく免許証を紛失されていることがわかりました。大阪府内で1日だけでも複数の免許証が拾得物としてヒットします。

f:id:nan-kan:20210822164512p:plain

都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁Webサイト (npa.go.jp)

※なお遺失物の届け出結果は上記からアクセスできます。

 

免許証なんて個人情報の塊なんだから警察側から本人に連絡とれよって思いました。

 

ってことで私の免許証は警察には届いていないようでしたので次に遺失物届を提出することに。

 

webでできるだろって思ってたんですができないんですね。

人生で一度も遺失物届を出したことがなかったので知りませんでしたが

すくなくとも私の住んでいる場所ではwebで申請ができないみたいです。

 

遺失物届のwebページはあったんですが「遺失物届の用紙がⅮⅬできて各家庭で印刷すれば警察機関に行く前に自宅で記入できる」ってだけでした。

交番か警察署に行かないと受け付けてくれないみたいで、この国は終わってるなって思いました。

 

①申請者が紙に記入or警察官が紙に記入

②警察機関の誰かがデータ化

③遺失物一覧としてHP上に表示

って流れなんでしょうけど

 

何故①を申請者がWEB上で申請できるようにしないのだ…

ご高齢の方などネットに疎い世代の方に対してならばWEB申請も並行して受け付ければいいだけなのに…

①も無駄、②も無駄、そして転記ミスのリスクもある

なんだこいつら業務を効率化しようと思う人間が誰もいないのか…

きっと組織母体が大きすぎることと、偉い人は遺失物届の様式のことなんてどうでもよくて、何も改善が進んでいないんだろうなぁっと思いました。

 

データを残す際に後々のことを何も考えていないんだろうなぁって人が私の会社にもいて

紙に手書きで書いてるだけでもイライラするんですが、同じ測定対象でもデータの取得開始位置が違ったり、名称が違ったり測定点の数が違ったり、測定場所が違ったり、測定順が違ったり…「なんにも考えていないんだろうなぁ」って悲しくなります。

 

そんな感じで落胆したという話です。

マイナンバーカードの受領の際にも役所の非効率な業務に辟易としましたが、なんでこんななんだ…この国のお役所の制度は…

 

コスト意識はないのか?少しでも良くしようと思わないのか…

公務員の給料を下げるべきなんて思わないけど、無駄なことは改善して人を減らしたり早く帰ってほしいとは思う。そんで給与水準を上げてあげたらいいのに。。。

窓口にいる人や遺失物届書いている警察官にはそんな権限ないだろうから偉い人が考えてくれないといけないのだろうな 。

 

 

 

ちなみに私の免許証は家族の財布の中から見つかりました。

全く意味がわかりませんが見つかったので良かったです。