男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

当て逃げをされた話

一昨日の夜、残業中に上司に詰められて「え?なんでこんな言われ方せんといかんの?」って思って昨日急遽会社休んで科学館行って知的好奇心を刺激したり、大阪市内の回らないカウンター寿司を食べに行ったりしていたら心の平穏が保てました。

 

体育会で部活やってた関係で理不尽への耐性はあるんだけど、時代の変化に合わせて客観的に見て理不尽なことにはあえて怒りを覚えるように自身を仕向けて、意見するか不満を解消するアクションを取るようにしています。

 

そうでないと、年と共に私の耐性が落ちてて、しんどくなるかもしれないし、私も下の世代に同じことをしてしまうかもしれない。

 

さて、タイトルの件。

 

先日出勤中に車で信号待ちしていると右のミラーをすり抜けバイクに接触されました。

よくわからんかったけど、ガンて音がして右を向いたら原付がアタフタしていました。

あっという間にそのまま3車線くらい右にスイスイ逃げて行きました。

 

 

とりあえず少し走ってコンビニの駐車場で停車。傷があったので間違いなく接触しているようでした。

車なんて靴と同じなので外走ってたら多少の傷程度は仕方ないと思うのですが、ルールはルール。後で何かあったらややこしいので届出だけしておくことに。

 

110して事情を話す。

加害車両は逃走したことと、私も現場にいないことを伝えると、最寄りの警察署に届けるようにと指示。

 

最寄りの警察署に電話をするときて欲しいと言われたので出頭。

 

交通捜査係にて調書。

カツ丼は出ませんでしたけど、汚い机にパイプ椅子。卓上スタンドがあればドラマのセットみたいでした。

ドライブレコーダーがあったので、私が停車していることも証明でき、先方が100%悪い当て逃げ事故として処理されました。

 

捜査して捕まえられてら連絡してくれるみたいでした。原付のナンバーも映ってたし捕まるのかな?

しかしこんなんで捕まったらアホらしいよなぁ。

 

 

 

会社にも事故を報告。

事故を処理する部署からドライブレコーダーの提出を求められました。

 

社員向けの交通安全を啓発する動画を作るらしいです。

私、ぶつかられたあとから原付が逃げて見えなくなるまでの間、ずっと「いやいや?いやいやいや〜」って1人でツッコミをしていて、動画にもその音が入ってるので恥ずかしいなぁと思いながら映像を提出しました。

 

自分が加害者になった時は誠心誠意誠実な対応を心掛けようと強く思いました。