男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

お酒を控えるためのエントリー記事

皆さんこんにちは、いきなりですがお酒を控えようかと思います。

完全にやめるということではありませんが依存状態から脱したいと思い宣言の意味も含めて本記事をエントリーします。

 

私ももうすぐアラフォー。

お腹は出ているし、肌はシミ皺だらけで醜く、朝は寝起きが悪く、日中もボーっとしており、何より夜の記憶があまりありません。

 

お酒のせいです。

 

私は毎日、帰宅してから寝るまでの間飲み続けています。

お酒が好きだから飲むということではなくて、体(脳)がアルコールを欲している状態なんだと思います。だから、好きな銘柄があるというわけではなくて、お酒の味がわかるということもなくて、ただただ強いアルコールを飲んで喉が焼けるような感覚で一種の安心感を得ているような状況です。

 

独身の頃からなのでもう10年以上そんな感じだと思います。

 

47度のGINの700㏄の瓶は2-3日で無くなりますしビールなら多い時は6本くらい飲みます。

僕は毎日、皿洗いや干しもの、洗濯ものたたみをしながらyoutubeで歴史や自己啓発、本の解説、著名人の講演の音源1-2時間を聞いていますが、正直酔っぱらっていてあまり覚えておりません。

 

そして酔っぱらって寝るのですが毎日1-2回はトイレに起きます。

FITBITというウェアラブル端末を装着しているのですが会社の同僚と比較し私だけ異常に睡眠の質が低いのです。

 

最近は自己啓発もしていません。

昔はよく資格の勉強をしていました。

夜は酔っぱらっていて頭が回らないし、朝は起きれないのです。

 

おまけに最近は手足が痺れるようになってきました。

 

これはマズイと思い、昨日から断酒をしております。

現在二日目です。

健康診断前くらいしかお酒を飲まない日がなくて、健康診断前もノンアルコールビールを飲むような状態だったので二日目ってだけでもかなり頑張っているかなと思います。

 

多分今日もお酒を飲まないで頑張れると思います。

タバコだった10年以上吸い続けていて辞められたんだし、お酒も頑張って控えていこうと思います。

 

なお、今は生涯断酒をすることは考えておりません。

とりあえず目標は依存を抜け出すこと、慢性飲酒をやめる事。

機会飲酒(お酒を飲む場では飲む)程度におさめることです。

 

子供や妻が誕生日や父の日にプレゼントしてくれた子供の写真付きのお酒や、普段は買えない5桁するようなお酒が飲めずに残っているので、そういった特別なお酒は特別なタイミングで飲みたいと思います。

 

家での意味の無いながら飲み(GINやウォッカをショットグラスで飲んだり、一升の焼酎パックからドバドバ注いでロックで飲む)をやめます。

 

頑張ります。