男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

マイホームを購入してから寝るのが早くなって、朝起きる時間も早くなって、自分の時間も持てて体調も良い件

マイホームを購入してからもう半年以上たちました。

マイホームを購入する前は、夕食後に洗い物と洗濯、洗濯物干し&たたみをやっていたので寝るのは毎日0時過ぎてしまっていました。

 

寝るまで際限なく飲み続けるので次の日の昼頃まで頭痛が続く状態でした。

仕事で考え事をすると頭が痛くなるので頭に手を当ててしまうような動作が癖になってしまい、会社でも同僚に頭をおさえるマネをされていました。

 

昨年マイホームを購入した際に、ガス乾燥機を設置しました。

一回乾燥機を回すだけでおそらく自動販売機で買い物できるくらいのガス代がかかるのですが、0.5-1時間程度で洗濯物がカラっとふわふわに乾くのです。

 

これはいいです。

なにがいいって、「干さなくていい」ってことがでかいです。

マジでいいです。

 

そしてマイホーム購入後は、ランドリー室の隣に納戸を一室設けました。

これはいいです。

なにがいいって、「たたまなくていい」ってことがでかいです。

マジでいいです。

 

ガス乾燥機の運転が終わったら納戸に置いた家族用の洋服箱に入れていったら終わりです。

 

毎日軽く1時間以上の時間が浮きました。

 

ガス乾燥機にくわえガスの床暖房も入れたこともあってガス代の請求が爆発し

MAX2万5000円/月(冬場)ってときはさすがにビビりましたが、

受けた時間的恩恵のほうが圧倒的に大きいです。

 

次はあってほしくはないですが、次に家を建てることがあっても絶対にガス乾燥機を導入します。

 

そして夜の家事が減った分、寝る時間も早くなりました。

お風呂と食事がすんだら、お皿関係だけ食洗器にぶち込んで子供たちと寝ます。

早ければ21時半には寝れるのです。遅くとも23時には寝ています。

寝るのが早くなった分、飲むお酒の量も減りました。

 

頭痛もなくなり、会社で頭を抱えることもなくなりました。

 

また、早く寝ている分、次の日は5時に起きるようになりました。

朝起きて、片付けをしたり子供の保育園の準備をしたりしても、子供を起こすまで少し時間ができます。

 

その時間で本を読んだり、庭いじりをしたり、1人だけの時間を過ごすことができるようになりました。

 

家を購入する前後での変化

■自分の時間:増えた

■寝る時間:早くなった

■起きる時間:早くなった

■お酒の量:減った

■頭痛:無くなった

 

いいことだらけです。

おそらく家を買わずとも生活スタイルを変えて早寝早起きにすることはできると思うのですが、私の場合はマイホーム購入がそのきっかけになりました。

 

よきかな。