男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

もうすぐ娘と一緒に温泉に入れなくなる件

www.asahi.com

 

日本国および私が住んでいる大阪の方針として

混浴っていうのが6歳以下迄になってしまうようです。

 

我が家は上の娘が6歳、下の娘が3歳です。

 

我が家では、家族で遊びに行って、帰りに温泉に入って帰ってくるというのが休日の過ごし方として最近多くなっています。

 

子供たちの「大きいお風呂に入りたい欲求」を満たし、私と妻は湯舟で足を延ばしてゆっくり仕事の疲れをとる。

家族のニーズを満たすことができるのです。

 

温泉施設に入って子供とかわす最初の会話は「今日はパパとママとどっちと入る?」です。

 

妻は女性ということで髪を洗ったり乾かしたりで時間がかかるので

少し前は上の子供も下の子供も私が連れて男湯に連れて行っていましたが

子供も、親が待っていてって言うとちゃんと待てるようになったので、最近は妻と私で一人ずつ連れて浴場に行くようになりました。

 

少し前に、上の娘と露天風呂に入りながら以下のような会話をしました。

「Yちゃん、Yちゃんはもうすぐパパとは一緒にお風呂に入れなくなるよ。」

「なんで?」

「決まりなの。男の人は男の人だけでお風呂に入らないといけないし、女の人は女の人だけでお風呂に入らないといけないの。だけど小さい子供は特別に、家族と一緒にどっちのお風呂に入ってもいいの。でもYちゃんは大きくなってきたから、もうすぐ女の人のお風呂しか入っちゃいけなくなるんだ」

って会話をしました。

「嫌だ!パパとずっと入る!!」

って最初は言っていたんですが

「Yちゃんよりもお姉さんで男の人のお風呂に入っている人はいないでしょ?決まりだからダメなんだよ」って言うと

 

「じゃあ一緒に入れなくなるまではずっとYちゃんがパパと一緒に入る!!」ってすごくうれしいことを言ってくれました。

そんな会話のあとも、何回か温泉に行ったのですが

「もうすぐパパと入れなくなるからパパと入る!」って言って、毎回私を指名してくれます。

そんな姉の様子をみて下の娘も私と入ると言い出すようになりました。

とてもうれしいです。

 

嬉しすぎてお風呂上りにジュース買ってあげたり、ガチャガチャさせてあげたりしちゃいます。

 

毎日帰宅が遅く、夜は

「早く片付けなさい」

「早くお風呂入りなさい」

「早く服を着なさい」

「早く歯磨きしなさい」

「早く寝なさい」

の5つに関連した会話しかなく、平日は満足に遊んであげられていないですが

娘二人が元気に素直に育ってくれているのを非常にありがたく感じています。

 

 

 

 

先日夫婦共働きの同期と話をしたのですが

「子育てができている状態じゃない。家で平日にできていることといえば睡眠と栄養を与えて体を大きくさせているだけ。一緒に時間を過ごすことができていない。保育園で学んできていることが非常に多い。」って会話で意気投合しました。

 

 

全然一緒に過ごせてあげられていない中でも

しっかりいい子に育ってくれて感謝である。

 

一緒に入れなくなるまで、たくさん温泉に行こうと思います。