男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

身なりがだらしない人間はややこしい法則

先日の話。

 

商業施設で奥さんに買い物をしてもらって、その間、子供向けスペースで娘二人と遊んでいたのですが、困ったことが起きました。

娘が使おうとするおもちゃを毎回取り上げたり、邪魔ばかりしに来る男の子がいたのです。

 

明らかに男の子が使っていないコーナーであっても、娘が遊ぼうとするとわざわざやってきて使わせないようにするのです。

困って別の遊具のところに行くと、わざわざやってきて邪魔をするということを繰り返します。

 

見るとマスクもしていません。

小学校低学年くらいでしょうか。

 

あたりを見回しても親らしい人もいなかったのですが、よーく観察してみるとキッズコーナーの端っこに携帯をずっといじっているおっさんがいました。

どうやらこのおっさんが父親みたいでした。

父親もマスクをしていません。子供をほったらかしてずっとスマホを触っています。

 

浮浪者とかでは全くないのですがボサボサの頭でよれよれの服を着たお父さんでした。

他人の子供なので注意もするつもりもないし、トラブルになるのも嫌なので娘を誘導してこちらから離れました。

 

身なりでどんな人間かの共通点があるなというのを最近改めて感じます。

ヤンキーは等しくややこしいってことは実はなくて。

ヤンキーでも便所スリッパでボサボサ金髪でダルダルの毛玉だらけの服をきているヤンキーはややこしいやつで

眉毛激細で強面リーゼントでもきれいな服でピシッとしているヤンキーは、他人の子供にもやさしくて、挨拶をしっかりしてくれるし、自分の子供をしっかり叱ってくれているのです。ややこしくないのです。

 

ここでいうややこしいっていうのは強いとかではなく、関わったら不利益を被る度合いです。

 

間違いなくあると思います。

高い服かどうかは判断基準じゃなくて

過度に汚れていたり、乱れていたり、サイズがあっていなかったりがややこしさへの寄与度が高い気がします。

 

私も寝間着みたいな恰好で外に出ることがあったりするので気を付けようと思います。