男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

GWに親族が関西に集まってくれた件 (1日目)

待ちに待ったGWがやってきました。

今回のGWは九州の両親と兄家族、横浜の兄家族が関西の我が家に集合して関西旅行をしようと次兄が提案してくれたおかげでみんなで集まれることになりました。

今回の旅行では小さい子供が5人もいて、私たち以外は遠方から来てくれる恰好でした。くわえて義理両親と義理兄弟家族との旅行ということで各家庭の奥様方には大変負担をかけただろうなと思います。

 

大変感謝です。ありがとうございました。

 

まだ先だと思っていても、あっという間に旅行のタイミングになるっていうのはいつものことで、今回も過去同様あっという間にその時が訪れました。

 

娘たちにはしばらく前から

「じいじばあばが来るよ」「〇〇おじさんが来るよ」「〇〇ちゃん、〇〇君が来るよ(いとこ)」と伝えてあり

親族が大好きな娘たちはその言葉をきくたびに狂喜乱舞していました。

 

上の娘には「子供のなかではYちゃんが一番お姉さんなんだから、ちゃんとなんでも教えてあげるんだよ。はぐれそうな子供がいたら教えてね。」

下の娘には「Sちゃんのおもちゃはちゃんとみんなに貸してあげるんだよ。Sちゃんはいつでも遊べるんだからおもちゃを貸さないってイジワルをしたらダメだよ。仲良く遊ぶんだよ」

と伝えていました。

 

結果、旅行を終えてですが、子供たちはみんなとても楽しそうで仲良くしてくれていたので大変良かったです。

 

旅行は3日間の予定で、

1日目は私たち家族は両親家族とホームセンターに行き、祖父母が孫の学習机を購入してもらうというイベント。

夕方から我が家で4世帯が集まって酒盛りをしようという流れにしていました。

 

3時に起きたという両親は10時には我が家近くの駅まで来てくれて

車でピックアップしたのちにホームセンターへ。

親としては長く使ってもらえるデザインのものを選んでほしいのですが

子供としてはそれがよくわからない様子。机よりも机の上に置くマットに興味があり、ポケモンがいいとかすみっコぐらしがいいとか本題と違うところで悩んでいる。

机については全く決められない状況で時間だけがどんどん過ぎていきました。

 

結局、大人たちが誘導する形で薄水色の机と棚のセットをチョイスしてくれました。

その後、椅子も一緒に選ぼうとしていたのですが、机は水色なのに椅子は紫がいいと言い出したため、ここでも難航。

 

水色の机に紫の椅子をセットしてみましたが、目がチカチカしてどう考えても違和感しかありません。

娘は納得していないようでしたが、説得の末、椅子も水色のものを購入してもらうことに成功しました。

 

その後、行きつけの中華料理屋に行って少し遅い昼食。

父は朝三時に起きて、新幹線の中でもビールをくらっており、机選びも難航したため疲れが見えましたが、中華料理を食べながらビールを飲んでまた元気になっていました。

「ガソリン補給!生き返った!」と言っていました。

 

その後、両親とともに新居に帰ってきました。

父は新居でも早速ビール。

疲れと酔いもあってかほかの兄弟家族が合流するまで1時間ほど仮眠をとっていました。

 

夕方15-16時ごろ、時間差で長兄家族、次兄家族が到着。

全家族が初めて集まることができました。

各家庭から沢山お土産をいただきました。恐縮。

 

それから私は予約しておいた沖縄料理のオードブルとお寿司を回収しに車で出発。

途中、お寿司が握られていないなどのトラブルはありましたが、急いで握ってくれてお詫びという名目で日本酒までいただきました。

恐縮。

子供たちはずっと楽しそうでした。

ケンカもせずにとても仲良く遊んでくれていました。

感謝です。

大人同士がワイワイガヤガヤ楽しんだって感じはなく、大人は子供の様子を見ることに終始していた感じはありましたが、子供が小さいうちは仕方ない。

お酒飲んで楽しそうな孫や子供を見ていることも幸せですね。

 

その後、21時に全員解散して近くの民泊に移動。

 

民泊のおばちゃんが「会話が成立しない」「予約客をダブルブッキングさせる」「予約後に料金がUPする」等 だいぶヤバくて、

泊まってもらうのが心配だったけど、聞く限りは宿泊後に大きなトラブルはなかったみたいでよかったよかったと安心しております。

 

うちの子供は、楽しすぎて興奮していたらしく夜中に大量の鼻血を出して

気付くの遅かったこともあり、布団、マット、シーツ、カバーと夜通し洗濯していました。

 

洗濯機様、ガス乾燥機様。ありがとうございます。