男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

2023年沖縄旅行 初日

毎年沖縄に行こう!と本当か嘘かわからない目標を妻が立てており

昨年はレンタカーが確保できずディズニーランドになってしまったため、今月、2023年用の沖縄旅行に行ってきました。

旅行までのハイライト

• 旅行前月
    休みの申請
  • 旅行二週間前
    上司と昼ご飯を食べながら「いついつ沖縄に行く」と了解を取る
  • 旅行一週間前
    「どうしても調整できなかった業務を同僚にお願いして回る」
  • 旅行前日
    明日から旅行行ってきます!と上司に改めて連絡

と私は仕事の調整のみでしたが、妻は自身の仕事の調整に加え

価格比較をしたうえで宿の手配からカーシェアの手配から、プラン作成をしてくれました。毎度のことながら頭が下がる。

旅行1日目

前日の夜までいつも通り残業で業務をしていたため旅行の準備は何もしていません。

旅行の準備を当日できるように飛行機は昼の便にしてくれていたので旅行初日の朝から準備。3時半に起きて洗濯と洗い物と旅行のパッキング。米を炊いて家族全員分のおにぎりを10個ほど作る。

7時ごろになると家族がゾロゾロと起きだす。

ここではまだ準備ができていないため子供には着替えて待機しておくように指示を出すが、待機ができないのが子供。

沖縄にもっていくとリュックにおもちゃを大量に詰めだしたり

いつもは面倒を見ることがない植物の世話をしだし、出発直前にひまわりの苗を入れ物事倒して茎を折り、邪魔ばかりする始末。

茎が折れたことにショックを受け長女が泣いて動かなくなる。

「早く来なさい!行かないなら留守番しときなさい!」と言うも動かない。

さすがに留守番は無理だし、出発の時刻を迎えていたため泣きながらでも手を引いて最寄りのバス停まで連れていく。

道中で機嫌も良くなり電車の中ではすっかりご機嫌に。

しかしながら、今度は足が痛いと言い出す。

娘が苗を倒す前に靴についてもひと騒動ありました。

私はスニーカーを履いていきなさい!と言ったのですが

お姫様変身用の以下のようなサンダルを履いていきたいという娘。

結局妻が「痛くなったら履き替えること」「靴は自分で持っていくこと」を条件にお姫様サンダルで沖縄に行くことを許可したのです。

結果、空港に着く前に足の皮が剥けるという事態に。

途中靴に履き替え、沖縄から戻ってくるまでお姫様サンダルは一度も登場することはありませんでした。

伊丹空港につきました。

我々が搭乗する飛行機は鬼滅の刃とコラボしており機内外に鬼滅の刃のイラストがプリントされていました。タンジロウが副機長という設定のようで、タンジロウからの機内アナウンスもありました。

機内では寝ようと思っていたのですが、寝れず。

機内備え付けのディスプレイでM-1グランプリをみていたら、あっという間に沖縄につきました。

那覇についてからはタイムズのカーシェアを利用しました。

初めての利用でしたが驚きました。

まず誰とも会わない、手続きも一切なし。

駐車場に行って、申し込んでいる車に会員証をかざすと開錠され乗車。あとは運転するだけ。

返却も駐車場に行ってカードをかざして施錠したら終わり。

信用のうえで成り立っているシステムですが、私は免許証のうつしをタイムズに提供しているし、悪い事をしたら先方も私を特定できる。

返却後にメールが届いたのですが急発進や急停車の回数など運転技能のようなもののあわせて評価されているようで、会員を点数づけしているみたいでした。アリババみたいだな。すごい。

その日は恩納のホテルまで行って、居酒屋でたらふく食べて寝ました。

初日は観光もアクティビティなんかもしていませんが

気候も植生も建物の様相も違うし、食文化も違っているだけで非常に面白い。