男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

週末の話「関東出張」「地元の友人」「姪っ子甥っ子」「元同期」「会社のイベント」「新居への招待」

さて、最近の話を残しておこうと思う。

8月から仕事でプロジェクト案件をやることになりました。

 

業務の規模が大きく、最短でも数年かけてようやく完成するという案件ですが、やることは山のようにあり毎日遅くまで仕事をするようになりました。役員への報告も増えた。

 

帰りが遅く、子供と会えない日が続く。

妻本人の仕事に加えて、私が帰宅するまでの家事を双方やらされることになった奥さん、心身のコンディションも日に日に悪くなる。

真珠が欲しいと言っているので伊勢志摩にでもいって真珠を選んでもらおうかと思っている。

 

先日、技術と業界調査のために関東に出張しました。

前日も21時過ぎまで仕事をして、0時ごろに寝て、3時に起きて前日の片付けと出張準備。5時の電車に乗り東京へ。

もう40前のおっさんなのでしんどい。

出張中も午前中はフルパワーで働いていましたが、午後はなんだか気持ちも切れてきて少し早めに切り上げました。

 

妻の計らいで金曜夜から土曜日夕方までは自由時間をもらえることに。

夜は自費で関東に泊まりました。

新宿歌舞伎町で宿をとりましたが、そこらじゅうネオンでギラギラしていて、道路も小さなゴミがたくさん落ちていて、ドブみたいな不衛生なにおいもする。

 

私が宿をとったところがホストクラブが盛んなところのようで「月間売上〇億の男 主任〇〇(名前)!」「入店三か月でナンバーワン 〇〇(名前)!」などとバカでかい画面でいくつも広告を出していました。

 

その日は地元の友人N君が食事に付き合ってくれました。

知的かつ、人生の楽しみ方をよく知っている彼に、私はこれまで多くのことを教えてもらいました。

彼は多趣味で、ギターを弾いたり、絵を描いたり、模型をつくったり、料理をしたり、ブログを書いたり、読書をしたりと文化的な趣味を謳歌する一方で、街にくり出して遊んだり、山や川、海のアクティビティも楽しんでいます。

私も仕事と家庭だけでは人生もったいないなとよく感化されています。

 

その夜は一頭買いで肉を仕入れる焼き肉屋を予約してくれていました。

小さな店内で、小さな七輪をつかってで2-3枚ずつ肉を焼くんですが、これがうまいのなんの。

うまい店を知っているっていうのは財産だよなぁとつくづく感じました。

大阪にお客さんが来てくれた時に、僕はおいしいお店を案内できるのだろうか…

 

 

二次会もN君が予約してくれていて、ショーパブに行きました。

女性がついてお酒をつくってくれるラウンジのようなスタイルなんですけど、前方にステージがあってダンスや歌などの演目を見ながらお酒を飲むという感じでした。

(ショーは何部かあるみたいでしたが、我々は1部だけみてお会計をして出ました)

 

ちなみにストリップとかではないので全員服を着ております。

単純に出し物として非常に楽しかったです。

演目はジョジョとか鬼滅の刃とかエヴァンゲリオンとかのアニメ系が多かった気がします。歌やダンスや太鼓、その他寸劇(オタ芸)なんかでお客さんを楽しませてくれていました。

 

そのあとはトーヨコキッズを見に行ったりラーメン食べたりしながら12時頃に解散しました。

友人に計画やら予約やらやってもらったのですが、すべての行程が私の宿から徒歩10分程度で完結するように組まれていて、仕事ができるなぁと本当に感心しました。

くわえて、別れ際に東京のお土産まで持たせてくれました。

次回丁重にお返しをしないといけないと思った次第です。

 

その後、コンビニでお酒とおつまみを買って、ダラダラしながら2時ごろに寝ました。

 

---------------------------------------------

 

次の日は横浜に住む兄夫婦と姪っ子、甥っ子に会いに行きました。

兄夫婦は富士山が見えるマンションの高層階を最近購入しており、たまに富士山の写真を送ってくれるのですが朝起きて窓から富士山が見れたら気持ちいいだろうなぁと羨ましく思っていました。

中古らしいですがリフォーム済できれいなところでした。

小さい子供がいるのに家の中もとても片付いていて大変素敵でした。

甥っ子は抱っこしたときに少し泣かしてしまいましたが、姪っ子は終始ニコニコしてくれていてとても嬉しかったです。

 

お昼には別の友人と約束があったので11時半頃に駅まで送ってもらいました。2時間程度の滞在でしたが、お菓子その他準備いただいており申し訳ないなと恐縮です。

姪っ子は車の中で「パパ少しだけ動物園行こうよ」とねだっていて面白かったです。

 

また親族で旅行する時にみんなで集まれたらいいなと思いました。

私も新居を構えましたので関西で集まるとなれば我が家でちびっこ達に走り回ってもらったらいいな。

 

 

その後、会社の元同期と会い昼食を取りました。

元と書いたのはもう転職をしてしまったからなのですが、転職後も連絡をくれて変わらず関係を続けてくれるいいやつです。

平均年収1500万円平均勤続年数が3.8年という異常な企業に転職して

毎日23時過ぎまで仕事をして大変だけど、やりがいはあって楽しいということでした。

 

昔から意識だけは高くて、新入社員研修の時も一人だけ空き時間にランニングとかしていたので、彼にはあっているのかもしれないなと思いました。

 

ちなみに彼とはたまたま辿り着いたスパイスカレー屋で昼食を食べたのですが、二人して盛大な下痢をして、食後はドーナツ屋でお茶をしていたのですが、互い違いにずっとトイレにこもっていてほとんど喋っていません。

 

そんな感じで夕方大阪に帰りつきました。

忙しい中自由にさせてくれた妻には感謝。

 

---------------------------------------------

 

次の日は会社のイベントに参加しました。

子供たちも出店で買い食いをしたり、おもちゃを買ったり、ゲームをしたり、楽しんでくれていました。

 

その後、妻側の親族をお誘いして新居のお披露目会&食事会を実施したのですが、逆に皆さんからいただきものなんかをしてしまい恐縮でした。

 

そんな感じの最近。

 

充実していて大変良い。

幸せ。

会社のお金で勉強できるのも大変良い。

幸せ。