男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

セーフティラインをもうけてセルフ管理する重要性について

✳︎先日、出張中の車中で書いて、投稿してなかった文章です。

 

 

現在、夜の23時。

仕事を終えて明日の仕事先に向かう列車の中で記事を書いています。

最近ずっと仕事が忙しい。妻のフラストレーションが溜まっているのを感じます。

加えて今月と来月は海外出張の予定。

家事代行等のサービスが世の中にはあるものの全事象に対して都合よく使えるとは思えず、私がやっている家事が海外出張中は全部妻にいく可能性がたかい。

 

共働き家庭ですが、妻には大変な負担をかけてしまうことを心苦しく思います。

 

 

本日の話。仕事を終え、出張の荷物を取りに家に帰る。

出張先に向かうため家を出る時、下の娘がギャンギャン泣いて大変でした。

今月から海外出張になるので、「パパは外国にお仕事に行くけど絶対帰ってくるから大丈夫だよ。ママの言うことをしっかりきくんだよ」って毎日言いつけてましたが、今日から外国に行くんだと勘違いしたみたいでした。

 

可愛い娘よ。

パパと離れると思って泣いてくれるなんて…

 

 

 

仕事のボリュームも、責任もどんどん大きくなって、収入も増えてはいますが、それ以上に家族の負担が増えていることを感じます。

 

子供の宿題はほとんどみてあげれてないし。

子供と遊んであげれるのも土日くらいです。

 

仕事の裁量も増えて、やり甲斐もあるし、日々学びがあり仕事は楽しい。

頑張れば成果が出て、評価にも繋がる。良い。

 

一方で、仕事の中で理不尽なことも非常に多くなりました。仕事中に悪態をついたり、口調がキツくなることが増えました。(わたしが考えるダメなおじさんに近づいてしまってます)

 

約束を守らない大人の多さに嫌気がさすし、約束が守られなかったことに対しては私が怒られる。

そしてそれを偉い人が「まぁまぁ」と言ったら解決してしまう感じになるのも変な感じ。

何かしてくれたわけでもないし、何も解決してないのに。

 

タニタしながら近づいてくる大人も、前に増して増えました。

私は飲みたいわけじゃないのよ、仕様書に対しての回答をはやくくれ。

 

知らんおっさんとつまらん話しながら飲むくらいなら娘が起きてる時間に帰って顔見たいよね。

 

家族を養う必要があり、無職の選択肢はないけど、家族の心と体の健康を壊してまで働く必要はないなと思ってます。

 

仕事そのものは楽しいと感じているだけに、家族と私の危機に気が付かず、仕事を続けてしまいそう。

ここはというセーフティラインが必要です。

 

デッドラインでは遅いのでセーフティラインで管理。そこを越えたら転職、異動願を選択するという決意で日々過ごそうと思う。

 

大切なものが壊れそうならば、仕事は二の次で家族の健康を優先すること。

 

大事。

 

 

✳︎という日記を特急列車の中で書いてました

投稿してる今現在は休日出勤中の昼休み。