男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

外耳炎になったら病院に行って気持ちを奮い立たせましょうという話

突然ですが外耳炎に半年以上苦しんでいました。

外耳炎っていうのは耳の鼓膜よりも外側が炎症を起こす現象です。

f:id:nan-kan:20220405230647p:plain

 

耳垂れが出たり、炎症が起きたり、傷ができて瘡蓋になったりっていう地味だけど非常に心地よくない症状が続く病気です。

 

イヤホンを長時間つけていたり、耳掃除を過剰にするとなることが多いようです。

 

治療方法なんですが、触らないことが最大の治療みたいです。

触らなければ勝手に治癒力で治っていくみたいなのですが、これが難しい。

 

そろそろ治りまっせってタイミングがめちゃくちゃかゆいのです。

瘡蓋みたいなのができてかゆくてかゆくて堪らないのです。

そして再度耳を掃除(瘡蓋を除去)すると、この世のものとは思えない快感が待っているのです。

 

そんなこんなで

 

※繰り返し

 ①耳垂れ

 ➁瘡蓋

 ③かゆくて取る

 ④後悔&耳垂れ

 ⑤瘡蓋

 ⑥かゆくて取る

 

を半年上繰り返していました。

私はタバコは医者に頼らずに辞めれましたが外耳炎は無理でした。

 

先週耳鼻科を受診しました。

「治りかけが痒いんですよね~触らないでくださいね~」って言われて、塗り薬をもらいました。

 

結論塗り薬を塗っていても痒いものは痒くて、非常につらいのですが

病院まで行ったんだぞっていう事実が気持ちを後押ししてくれて

現在4日間、患部を一切触らないで過ごすことに成功しています。

 

このまま治りますようにって切に思います。