男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

子供が勉強を頑張っていて偉いと思う件と子育てが大変だと思わせてしまった件

習い事について考えました。

私自身について振り返ると、小学校に入学してからは学研に水泳、ボーイスカウトに柔道にとそれなりに習い事をしていましたが、未就学児の頃は何も習っておらず山や川に行って遊ぶ毎日でした。

 

わが娘について考えてみると。

ECCに、こどもちゃれんじ(日本語と英語の2コース分)に体操教室にと、5歳児なのに結構やっていて宿題が無限にたまっています。

私も妻も仕事を定時であがることができず、なんとか子供を10時までにベッドに連れていくことを目標に日々頑張っています。

そんな感じで子供の勉強を見てあげる余裕がないまま、このままではダメだなぁと思いながら、子供向けの宿題がどんどん届きます。

11月のワークがまだ終わっていないのに1月号届いているような状況です。

土日は宿題をみてあげるように心がけていますが、平日は「やっておきなさい」って一人でやらせるか、そもそもやらないかです。よくない。

 

---------------------------------------------------

 

ECCでは毎年1年間の総おさらいの試験があります。

普段の教室で行うリーディング、リスニングの試験(7割)と、大阪市内などで会場をおさえて行われるネイティブとのスピーキングの試験(3割)です。

 

5歳児向けとはいえ試験内容はなかなか難しく。問題数も50問くらいあってしっかりした試験です。

先日リーディングリスニングの試験がおわって答案用紙が返ってきました。

1問間違えていて68点。

去年満点だったので一瞬残念に感じてしまったのですが、とんでもない。

僕が5歳のころなんてA,B,Cも読めなかったし、親が勉強を見てあげられていない今の状況でちゃんと娘が頑張っていることが確認できてよかったです。

 

過去の自分が全然勉強していなかったことを棚にあげて、

自分の子供に過剰な要求をしてはいけないと思いました。

親が面倒をみれていないなかしっかり勉強しているなと感謝です。

これで勉強が楽しいと感じてくれるようになればいいなと思っています。

 

---------------------------------------------------

 

来年小学生ですが、小学校に入学したらECCは辞める予定です。

小学校に入学したら学童保育というもので預かってもらう予定にしており

学童保育で英語を受講できるコースがあるようなので

そちらに切り替えようかと思っています。

 

---------------------------------------------------

 

先日長女を寝かしつけていると

「ねぇ。子育てって大変だった?」と聞かれました。

過去形であることが面白くて

「大変だったし今も大変だよ。これからもしばらくずっと大変だと思うよ」

って返すと、「そっか」といいながら布団に潜り込んで寝ました。

---------------------------------------------------

 

先日長女を寝かしつけていると

「ねぇ、〇〇ちゃん(自分の名前)はね。大人になっても子供はつくらない」って言ってました。

「なんで?」と聞くと

「だって子育て大変だから」って言われました。

子育てが大変であるということを子供に気にさせてしまっていたとは…不覚でした。

「子育てはとっても大変だけど、大変なことよりもずっとずっとうれしくて楽しくて幸せになることだよ!」

って返すと、「そっか」といいながら布団に潜り込んで寝ました。