男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

会社からよく言われる「自分のお金だと思って考えろ」を考える

先日マイホームを購入しましたが、あっという間に来週が引っ越しとなりました。

なかなか片付けが進まずに困っています。

 

粗ゴミで無料にて捨てられる不要なものなんかも沢山ありますが

「〇点/月」迄という制約の前に別途料金を支払う必要があり

〇か月前の自分になんでもっと計画的に捨てないのだと説教をかましたくなる。

 

 

今、絶賛引っ越しの準備中で

捨てたり梱包したりを繰り返していますが

一回も使っていないものが大量にあることに驚いています。

 

購入したまま箱や袋から出してもないものが大量にあり

「〇年使っていないしもう使わないよな。必要になったらその時に買えばいいし」と未開封のまま廃却しています。

 

 

会社で稟議を回した際によく言われるんですが

「こっちのほうが安いだろ!」とか

「こうすればもっと安くなるだろ!」とか言われた後に

「自分のお金だと思って使え!自分のお金だったらこんなことしないだろ!!」

って怒られるんですけどね。

 

自分のお金でもガンガン無駄な使い方をしています。

価格の話って言われるかもしれないですけど

比率で行くと会社で使っているお金のほうがよっぽど少額でした。

 

会社の売り上げと私の給与を比較すると何十万倍も会社のほうが売り上げが上で、

私の家でみつかった未使用のまま廃却される品物の購入価を何十万倍すると

私が会社で「自分のお金だと思ったら~」って怒られた金額なんて足元にも及ばない感じでした。

 

つまり

 

自分のお金だと思って使え!って言われて、自分のお金だと思って会社のお金も使っても多分同じような使い方をしていると思う。

 

 

そんなお話。