男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

在宅勤務中に2歳児の成長を感じた件

私も感染した新型コロナウイルスですが

私以外の方々もガンガン感染しているようで娘の通う保育園でも結構な数の感染者が出ています。

 

一定期間内に三名以上の感染者が出た場合はクラスを閉鎖するという市からの指導があり、うちの娘は感染しませんでしたが保育園が閉鎖し家で保育をすることになりました。

 

会社からパソコンを持って帰り、自宅で娘の面倒を見ながら仕事をしました。

これまでも在宅勤務をしながら自宅保育をすることは多々あったのですが

上司には申し上げにくいのですが全く仕事になりませんでした。

 

子供にはTVを見せたりしているのですが、すぐ遊んでとやってきて仕事を邪魔します。

ご飯の準備をしなければいけませんし、ご飯の片付けや、食後はお昼寝の寝かしつけなどで半分も業務ができないという状況です。

 

今回も娘には「お仕事中は遊んであげられないよ。早く終わるように頑張るからお仕事が終わったら公園に遊びに行こうね」と言い聞かせて

「お電話しているときはお仕事の人と話をしているので、しゃべりかけてきたらダメだよ」と伝えていました。

 

今回も、無視してガンガン話かけられるんだろうなぁと思っていたのですが

私が会社と電話をしていると、一言も声を出さずに私のほうをチラチラみているのです。

 

 

電話が終わると

「電話終わった?」

って聞いてくるので「終わったよ」というと、声を出してまた遊びだすのです。

 

 

 

仕事が終わるまで遊べないよと伝えていた件についても

ちょこちょこ僕のところにきて

「もうお仕事終わる?」と聞いてくるのですが

「まだだよ。待っててね」というと

また戻って一人で遊びだすのです。

 

 

いままで一切言うことを聞いてくれずに自由に生きていた2歳の娘が大きく成長した姿を感じることができました。

 

非常に感動しました。

その日は早めに仕事を終えて娘と公園に行き

暗くなるまで遊びました。

 

娘よ。ありがとう。